12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-01-19 (Wed)
今日は大半が自己満足の域のお話。
前の記事でもちょっと書いたんですが、


■覚えてはいるが、終わる頃には別のキャラに夢中になる。
 手ブロで何かしらブームが来た時とかも、一定期間越えると熱が冷めて
 別のジャンルとか、別のキャラに夢中になっているとか。
 そういう事って、ありません?

 そのキャラ可愛がる(書いたり、描いたりする)のって、
 よく考えたら投票期間中~結果発表くらいまでしかないんじゃね?
 というわけで、今日は出したキャラの設定を追記でだらだら書きなぐっていこうとおもいます。


■その、前にデザコンで気になるので、特に!?ってなったのをいくつかw 
 1垢1票とか少なすぎるぜ…。
 それに対してキャラ70体とか多すぎるんだぜ…。

 11:右回りで見始めて一番最初「お!?」ってなった。パッと見可愛い!そして癒される´`*
 19:これ、デカイペットとかで来たら全力でホイホイされる…!ドラゴン好きなんです…w
 21:和風な感じが好きです…w 走ったら後ろの布とか髪の毛ひらひらするんだろうなぁ
 37:何かあれだ、メガロランドとかにいそう…!!黒服のキャラが連れてたら合いそうだなぁ
 50:何これオシャレ…っ!!何て言うんだろうか、何かカッコいい…w
   ポップな感じ?の絵柄にホイホイされましたw
 69:「?!」ってなった初見。
   あれだろうかプレイヤーの後ろで走ってくるときにすごくがっぽがっぽ音が鳴りそうな感じがしますww

 こんな感じかなぁ…w にしても投票で迷う迷う。どれに入れようw

 そういや、TOPのデザコンのリンクどこいったァ?
 moreから探すのめんどいぜ…。
 というわけでURL拾ってきました。
 http://www.trickster.jp/update/cp/2010/12/07/contestCP.html
 

 よっし、それじゃあ、そろそろ追記いきますかね。

 以下、この記事の最初でも書いた通り、
 デザコンで出したキャラのイメージ的な設定とか、自己満足の域のお話。
 閲覧は自己責任でお願いします。
 
   * * *     
  
■キャラを作る時は大体設定を考えるのが癖になってる。
 初めに余談を。

 まぁ、ゲームの自キャラは別として。
 大体なぁ、オリジナルキャラとか作る時は、最初に設定を軽く作ります。
 …というのは、キャラの容姿を考え易くする為なんですけどね。
 ほら、大人しい子と、やんちゃな子じゃ大分服装とか違うじゃないですか。
 まぁ、そんな感じ。

 今回、一次通ったキャラ(以下バルザ)は、
 イメージ的には元気っ子の部類。一応。
 そして初期は目つきが悪い女の子の予定だった。
 …とかそういう裏話はどっかおいといて、
 そっから色々付け足して、やっぱり男の子が一番合いそうだって事で、
 改造していった結果があのキャラです。

 以下設定。
 補間しないといけない部分も多々ありますけども。
   

■イメージ的な設定(前回載せた部分もあります。)

・あまり知られていない地方の鍛冶屋の家系の生まれ。
  ・物作りを生業とする家が密集している地域に住んでいる。
   町より小さく、村より大きい。そんな感じだろうか。
  ・別の地域から物を仕入れに来る商人以外、知らない顔が居ない。
   彼の住む地域には、子育ては皆でという風習があり、
   その地域の人々に可愛がられて育ったからだとか。
  ・バルザの家系はかなり昔は武器(主に鉄砲)を作っていました。
   しかし今は、武器よりも料理に使う刃物や銃(猟に使う方)、
   工業機械に使うパーツを作る事をメインとしているようです。
  ・丁寧に手作りすることで地元では有名。
   だが、その地域から離れるとあまり彼らの作ったものは出回っていない。
   理由の一つとして自給自足をしているから。…と考えたのですが、
   後からこれは無いわー…ってなったのでボツ。
   ここら辺の理由は考えてないです。
  ・現在棟梁はバルザの祖父。父親も祖父の元で腕を磨き続けている。
   もちろん、バルザにもその血は流れており、祖父に似た手先の器用さを持っている。

・彼の性格は明るく、とても頼りになるような雰囲気を持った少年(青年?)。
  ・性格は一番最初に考えたもので(これがないと容姿がなかなか決まらない…)、
   初期のイメージを出す段階でも「頼りになりそう。」ってのは、あったかなぁ…私の中では。
  ・どうせ考えるなら、頼りにしたくなるような子がいい。
   後は、「ご主人様!」って言われるより「相棒!」とかって言われた方がいいなぁとか。
   ここら辺は私の希望。
  ・「ペットと言うよりパートナー」ってのがこのキャラのコンセプト?ってか軸になってます。
   なので、何かご主人様って言わなさそうな感じになってます。
   (自分的にはそういう風なの目指したんですが実際はどう見えてるのか分からないのが怖い…)
  ・彼の家系は、良い物を作ったらさらに良い物を、という考え方を小さい頃から教え込まれてきた為、
   当然バルザも、良い物を作ったらさらに良い物をという考えが染みついているようです。
  ・面倒見がいい。近所の小さい子供とかの面倒をよく見ている。
   ここら辺の設定は、上に書いた「子育ては皆でという風習」の影響から。

・銃を持つようになったのは、とあるボスの影響(正確には噂ですが)を受けたからだといいます。
  ・銃の扱いがとても上手い子供が居て、彼が海賊になった(カランがまだ子供の頃)というのは、
   バルザの地元では割と有名な話。しかしカランがバルザの地元で育ったわけではなく、
   彼の使っていた銃がバルザの地元産なだけ。しかしかなり前の話。
  ・何でカランか…ってのはあれだ、
   カランがなかなか伝説銃出さないからという
   中の人的な事情と言うか気持ちと言うかとりあえずカランのせいだ。
   …早く銃ださねぇかなぁなんて考えてた時に出てきた設定ですここら辺は。
   まぁ、…カランがTSの世界観的に実際に居た人物かは分かりませんケド。
   一応居たとここでは仮定して進めてます。
  ・やはり子供この頃というのは噂とか伝説だとかに影響されるんじゃないかなぁ…。
   それで、「おれもカランみたいになるんだ!」とか言って銃の扱い覚え始めればいいなぁと。
   結果、まだまだカランには及びませんがそれなりに扱えるようにはなりましたよ、と。

・カバリア島に来た理由はそのボスに会ってみたいという好奇心とそのボスに
 会って力を試してみたいという思いから。
  ・ここは言わずもがな某海賊王です。
  ・小さい頃に憧れて、銃を覚えるまでになった原因がカランなので、
   そら、カバリア島にすっ飛んで行くでしょうよ…。
  ・バルザの思考は、良い物をつくったらさらに良い物を。というのが基本。
   初めはカランみたいになりたいと思っていたが、
   カバリア島に来てからはカランを越えたい。と思うようになったらしい。

・モチーフの動物はフェネックです。
  ・ペット用に作られたキャラというよりは、どちらかと言うとドラクルとかアリエスとか
   冒険者から派生したペットにイメージ的には近い。
   なので動物のコスプレをしてます。
  ・耳が大きい動物でもふもふしたのがいいなぁーなんて!というわけでフェネックになりました。
   理由の一個に、バルザの住む地域のイメージが、乾いた土地って感じなので、
   砂漠の方に住んでるフェネックが良いんじゃないかなぁ…なんて。

・他。ここら辺からカバリア島に来た後の妄想語り。
  ・愛用の銃を持ってこられなくて初めのうちはションボリしてればいい。
   …普通に考えたら捕まるだろうから…。
  ・自分の住んでいた地域からあまり出る事もないので、
   見る物全て珍しいという視線で周りを見る為、不審がられそう。
  ・来る前に船酔いしてそう。→彼の住んでいた地域がどちらかと山に近いイメージが。
  ・倉庫に石類(主に鉱石)沢山詰め込んでそう。
  ・食べ物類捨てられなさそう。

  ・獅子とかと気が合いそう。物作りが好き+銃士仲間。
   多分語り始めたら周りが入ってこられない。
  ・意外と牛とも気が合いそうな気がする。
   (牛が)世話を焼くつもりが逆に世話を焼かれる。
  ・「何なのアンタ!」とか言って喧嘩になりそうなのが猫。
   猫さんプライド高そうだから、世話焼かれるのが嫌いそう…。
  ・というより、バルザが誰かを引っ張っていくタイプのキャラなので、
   同じタイプの人とは合わなさそう。
  ・あと、感覚で動くバルザと理論的に動く姉御さんは若干合わなさそう。
   バルザの行動が理解出来なくて多分頭を痛める気がする。
  ・兎は同じ感覚で動くタイプなような気がする。
   結果:振り回されそう。
  ・狸さんとは保護者仲間になりそうな気がする。
   町で会った時とかにお茶飲みながら世間話でもしてればいい。
  ・魔型…魔型…。難しい…w
  ・感覚で動くタイプだが、魔法とか理解出来無さそう。
   多分「何でそんな凄いものがでるの?!」とか、混乱しそう。
  ・羊さんに魔法について色々聞くが結局理解できなさそう。
   というより、難しい話だと寝そうだ…。
  ・ニヒルな龍とは度々衝突しそう。
   猫とほぼ同じ理由で。

  ・「マックスさんは力入れ過ぎなんだよ。うちのじいさんのが力加減うまいんだぜ」とか言って、マックスに怒られそう。
  ・→その後、製錬してもらえなくなって結局謝りに行く。
  ・湿っぽい地域は苦手そう。スワンプとか熱帯地域で多分バテる。
  ・逆に遺跡とかテチチとかでかなり元気になる。 気がする。
  ・蜃気楼の島。……へ向かう船で多分船酔い再び。
  
  ・その後は考えてない。



とりあえずこのくらいかなぁ。
自分の妄想力任せに設定立てるのってすごく楽しいです…w

ほぼ、自己満足で成り立ってるこの記事ですが、
此処までお付き合いありがとうございましたーッ!!



■おまけで落書き置いておく
 ちょっと画像でかすぎて切れちゃってます: クリックで原寸大です。
 ポーズとか気にしたら以下略。帽子のせいでかっこつかない右上…(´・ω・`)
110119.jpg
| TS日記 | COM(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する