123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007-11-01 (Thu)
今日は朝から頭が痛いです。鼻水も止まりません。
どうやら風邪を引いたようです。でも熱は無いです。


■明日どうするよぉーー?!
 学校休むなんて冗談じゃない。 

 一日休んだだけでも授業の内容が分からなくなりますからねぇ…特に3Dは;
 しかも、今月中にキャラのモデリングやらなきゃいけないので、
 ぶっちゃけ、休むとマズイ気がする。

 むー; やっぱり薬飲んでさっさと寝るのが良いのだろうか…。


 あ、ダメだ。今日は早く寝られない。
 明日までの宿題が終わってない(ぁ
 背景とキャラデザと絵コンテやってない=全部やってない。
 さて、どうしよう。



今回はバトン付きです。
メソさんの所から強奪してきました。


* * *
どうやら小説についてのバトンのようです。
最近は全く書いてませんが、面白そうなので答えてみたいと思います。

あぁ…オリジオンリーになりそうな予感…っ!!
そして、パッと見た感じ難しそうなモノが多い気が(


●作品についてのバトン 

・これまで書いてきた、または書いている作品のテーマ(主題 )


書いてきて途中放棄したモノもありですか?(ぁ


「導き人」 テーマ:不明
とりあえず、書きたかったんです。死神が(ぁ
現在は、キャラとか世界観の設定をちゃんと立てるために封印中。

「旅は道連れ」 テーマ:どたばたしてるギャグ。
昔、部活の部誌に出したものです。今は載せてませんがね;

「赤い花を手に入れた魔王」 テーマ:魔王
テーマってかお題ですね。先輩が作ったオンラインサークルに
出した作品なんですがー…〆切ぶち破った上に久々に文章書いたもんで
文章が読みにくくなってしまった物。


・一番気に入っている作品を教えてください。

これは…「導き人」ですかね。
この作品の大半がキャラへの愛で出来てまs(
でも未完。


・書きやすいキャラ、書きにくいキャラは?

明るいキャラは書きやすいです。後、ツンツンしてるキャラもいいな…。
難しい事をしゃべりそうなキャラは書きにくいです。


以下は、オリジナル向け。パラレルで挑戦されている方も、どうぞ。

・舞台設定の特徴

半分現代、半分ファンタジー…な感じ。


・下調べはしますか? 調べる際の愛用の文献(ツール)など あれば。

下調べは…全くしてない(


・一作の主要人物は、何人くらい?

多分、2人くらいですかね。話によっては5人くらいになりそうです;


・主人公は男女どちらで書く場合が多いですか?

数えてないですね…。多分男:女=6:4くらいになってそう;


・主人公は自分にとってどんな存在? 
 例:自分の分身、あくまでも舞台の中の一役者、など


妄想のかたまr(ナンデモナイ
そうだなぁ…自分自身の時もあれば、物語の中心だったり…
まぁ、話を進めていく上で重要な位置に居る人ですかね?
……難しいよこの質問;;


・キャラへの愛着に、差はありますか?

 差……。ありますね(
 絵を描くと、どうしてもそのキャラを贔屓してしまうものですよ(

------------------------------------------------------------------------------

●作風についてのバトン

・どんな作風が多いですか? 例:シリアス、コメディ

えー、微妙だな;
ギャグの時もあればシリアスの時もある。


・ハッピーエンド派?バッドエンド派?

好きなのはバッドエンド。
某ゲームと出会ってからバッドエンドが好きになりましたヨ(


・作中で「死」を書くことはありますか?

あります。


・それに対する考えなど。

いやぁ…特には(
とりあえずコイツには今回死んでもらおう的なノリなので(

・恋愛は書きますか?

書けませんorz
自分で書こうとすると拒否反応出るんで(ぁ

-------------------------------------------------------------------------


●創作の仕方についてのバトン

・小説の書き方を教えてください。
(例:登場人物を決める、 プロットを組む、書きたいシーンから書くなど自由に)


まず、大雑把な話の流れを考える
→キャラ名と簡単な性格と口調を考える
→とりあえず書き始めます。細かいことは書いてる途中で考える。

真ん中の部分を書いてる途中で考える為、
詰まったり、最初とずれたりして結局続かないんですよねぇ…orz

後で書き方変えないと;


・一話の所要時間は? 最短・最長なども踏まえて。

…。多分集中的にやれば1週間くらいでいけると思うんですが…
どうだろ…; 最短約1週間くらいで、
最長………2ヶ月以上(ぁ

所要時間は分かりませんっ;


・書いていて楽しいシーンを教えてください。

好きなキャラ同士の会話ですかね。

・タイトルはいつ決めますか? また、タイトルへのこだわり は?

最初の時もあれば最後の時もある。途中で付けるときもあります。
まぁ、作品によって違いますね。

こだわりか………
その作品に合うようなモノを付けたいなぁとは
思ってるんですがね; なかなか良い物が;


・物語の始め方。プロローグをつけますか?

ずっと昔は会話から書いてました。が、今はどうだろ;

・起承転結は意識してますか?

意識してないから続かないんですorz


・会話文と地の文、書きやすいものは?

会話です。


・中心人物を決め、その視点でストーリーを進めますか?それともバラバラ?

基本、主人公視点。


・他に気をつけていることはありますか?

キャラ崩れしないように頑張ってはいるんですがね…
時間が経つとどうしても(

・創作の上で最も苦労するところは?

最初と最後。
文の始まりを考えるのが一番時間かかりますって。


・自分の文章はどんな文章だと思いますか?
 長所と短所も織り交ぜて、あくまで自己評価。


相変わらず読みにくい文だなぁとは思ってます。
後は、展開が早すぎで表現もおかしいところが多々ある。
……あまり本読まないからなぁ;


・どんな文章が書きたいですか?

とにかく安定した文章を書きたいですねぇ…。
後は、読んでて面白いモノを。


・他人から言われた評価で印象に残っているものがあれば。

直しをしてもらうと、表現がおかしいとよく言われます。


・お気に入りのBGMはありますか?

ゲームのBGMとか、WEB上で拾ってきた音素材が多いです。
自分が書いてる作品に合わせて曲を変えてます。


・追加したい質問があればどうぞ。

無し。 


・答えて欲しい方に回してください。人数問わず。

 まずN氏とK氏。いってみようb(ぁ
 それと、魔王様。時間があったらやってみて下さい。
 後は、このバトンに答えてみたい人はどうぞご自由に。



以上です。
| バトン付き | COM(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する