12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-02-29 (Mon)
今月作ったものとちょいとメモ。


■球体にはなりました。 
 何となく、ガラスロッドを溶かしてとんぼ玉用の芯棒に巻くコツはつかめてきた気がします。
 写真は追記の方に載せましたが、一回目は不透明、二回目は透明色をちょいちょい混ぜつつ作ってます。

 前回はよくわからなかったのですが、不透明の白色ってとても溶けやすいですね!
 芯棒に巻いてる途中でうっかり下に落としちゃったりしました。
 その時にちょっとコツを教えてもらって、その後何回かやってみたら慣れてきたかなぁ…。

 続きは追記で。
 
  * * *  
 
 ■今月の成果

 16022831.jpg
 この日は、基本的な事だけやってました。溶かして芯棒に巻く。
 くるくる回して形を整える。あとは、小さなガラスの破片(何だっけ、フリットとかいうらしい)
 を、芯棒に巻いたガラスに付けてなじませる、という事もやってました!
 破片が大きめのを付けたんでちょっと模様が大きめですが。
 白+緑の模様でなんかの卵みたいだなーとか思いながら作ってました。


 16022832.jpg
 ぬ、抜けない。芯からガラスが外れない!!!

 これ、どうやら離型剤が薄くしかついてなかった+熱し過ぎて離型剤がさらに薄く…とかなんとか。
 こうなってしまったら外すのは容易ではないですね!というか全く動かん!
 次の課題は離型剤のつけ方ですね。上手くできるようになったらいいな!
 せっかく作っても外れないんじゃ意味がない。
 とりあえず次までに頑張って剥がそうと思います。
 ダメだったら割ろう……。

 失敗談以外だと、今回は二色を混ぜて作る方法を教わりましたよ!
 それと、ひっかき棒で引っ掻いてみるってのをやりました。写真には写ってないんですけどね……。

 二色使うのはなかなか難しいですね。
 片方を巻いた鉄芯を回しながらもう一色を溶かして巻くとか、
 どうしても片方が止まり気味になっちゃいます。
 慣れてきたら楽しそうだなぁ二色。
 不透明+透明は結構お気に入り。今度またやろう。
 
 ひっかき棒で引っ掻いて模様を付けるやりかた、これ楽しいです!
 感覚的には、ちょっと固い粘土に線(模様)を引いているようなそんな感じ。
 あの固いガラスが!めっちゃ柔らかい!!!!ってちょっとテンション上がります。


 ちょいと長くなりましたが、今月は此処まで。
 物作りって楽しい。
  
| 雑記 | COM(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する